asahina / OSGeo Japan
GIS 専門のシステムエンジニア 日本在住
FOSS4G (Free and Open Source Software for Geospatial)
OSGeo 財団が主催する、地図・GIS 分野のオープンソースカンファレンス
3時間ぶっ続けで英語で話すのは結構大変w
世界中のエンジニアの前でプレゼンをしました!
夜には交流会が開かれ、みんなでご飯を食べながら会話したり、踊ったりする
英語が苦手でも、お酒と料理があれば何とかなる
ここにいる方は意欲のある方ばかりでしょうからね
技術のキャッチアップをするなら、国内だけでなく海外のカンファレンスも行ってみよう!
同じツールを使っている海外のエンジニアと直接話せる貴重な場所
海外カンファレンスの大きな障壁は
基本的に、英語がメインです!
せっかく海外カンファレンスに来たのに、海外のエンジニアと交流できないなんて!!
私たちは英語ネイティブではないので、下手だねって言われることはありません
ちょっとくらい間違ってても通じます
過去のカンファレンスでも、日本人ですというと
めちゃくちゃ食い気味に話しかけられる 笑
文法が下手でも、相手が早口でも
アニメの話ならなんとなくわかります
英語が下手ですが海外のアニメオタクエンジニアと仲良くなり、 話すのも怖かった英語も物おじせず話せるようになりました
(下手だけどね)
アニメを知っていると、海外のエンジニアと仲良くなって 話す勇気をつけられるかもしれない!
これは私の経験則です!
日本アニメの英語データベースサイトがあります
MyAnimeList — https://myanimelist.net/topanime.php
その国際カンファレンスが、日本にやってきます!
https://2026.foss4g.org/
海外カンファレンス、ぜひ行ってみてください
アニメが友達を連れてくる