アニメのおかげで
海外カンファレンスでも
友達ができるぞ!

asahina / OSGeo Japan

今日話すこと

  • 自己紹介
  • 海外カンファレンスでの活動
  • 海外カンファレンスで何をしてるの?
  • 海外カンファレンスはいいぞ!という話
  • アニメが武器になる話
  • 海外で人気のアニメ紹介

自己紹介

asahina

GIS 専門のシステムエンジニア 😊
日本在住

  • OSGeo Japan Chapter 理事
  • UN Smart Maps メンバー
  • Japan PostgreSQL Users Group 正会員

海外カンファレンスでの活動

FOSS4G とは

FOSS4G (Free and Open Source Software for Geospatial)

OSGeo 財団が主催する、地図・GIS 分野のオープンソースカンファレンス

  • 世界各地で毎年開催(Global / Asia / Korea / Japan …)
  • 開発者・研究者・ユーザーが世界中から集まる国際イベント

私の海外カンファレンス活動

イベント 場所 役割
2023 FOSS4G ASIA Seoul 🇰🇷 参加
2024 FOSS4G 2024 Belém 🇧🇷 参加
2024 FOSS4G ASIA 2024 Bangkok 🇹🇭 登壇
2025 FOSS4G 2025 Auckland 🇳🇿 登壇・WS
2025 FOSS4G Korea Seoul 🇰🇷 登壇
2025 GeoNetwork Korea オンライン 🇰🇷 登壇
2026 BOSCO Delhi WS Delhi 🇮🇳 WS 共催
2026 FOSS4G ASIA 2026 Nashik 🇮🇳 登壇・WS

Seoul, Korea 🇰🇷 — FOSS4G ASIA 2023

  • 初めての海外カンファレンス参加
  • サムギョプサルやプルコギなどの韓国料理も楽しみました
  • 景福宮など観光も満喫

Belém, Brazil 🇧🇷 — FOSS4G 2024

  • 初めての英語でのワークショップ!
  • 初めての南米! 日本から約 30 時間かかった
  • アマゾン川でリバーツアー!
  • シュラスコめちゃめちゃ美味しかった

Bangkok, Thailand 🇹🇭 — FOSS4G ASIA 2024

  • 登壇(初めての英語発表!)
  • カンファレンス後はロイヤルパレス・寺院を観光
  • タイの現地企業とも食事会を実施

Auckland, New Zealand 🇳🇿 — FOSS4G 2025

  • ワークショップ登壇(英語3時間ハンズオン)
  • 日本から約25名参加、NZ・AUに次いで3番目の規模
  • ニュージーランドの大自然と海がきれいだった

Seoul, Korea 🇰🇷 — FOSS4G Korea 2025

  • 登壇(OSGeo Japan と FOSS4G 広島を発表)
  • 3回目のソウル、当日は雪が降った ❄️
  • 韓国のGeoNetwork(若手コミュニティ)のメンバーと懇親会も楽しみました

オンライン 🇰🇷 — GeoNetwork Korea 2025

  • 就活生向け韓国 GIS コミュニティイベントで英語登壇
  • 日本の FOSS4G コミュニティ・OSGeo.JP の活動を紹介
  • チャットで活発な質疑応答

Delhi, India 🇮🇳 — BOSCO Delhi WS 2026

  • ワークショップ共催
  • 難民・移民コミュニティ向け WebGIS ワークショップ
  • 言語を越えて参加者同士が助け合う、温かい場

Nashik, India 🇮🇳 — FOSS4G ASIA 2026

  • 英語で登壇
  • 本場のカレーやチャイを楽しみました

海外カンファレンスで
何をしてるの?

ワークショップ

3時間ぶっ続けで英語で話すのは結構大変w

登壇

世界中のエンジニアの前でプレゼンをしました!

ガラディナー(懇親会)

夜には交流会が開かれ、みんなでご飯を食べながら
会話したり、踊ったりする

英語が苦手でも、お酒と料理があれば何とかなる 🍷

海外カンファレンスはいいぞ!!

あなたは国内カンファレンスに
参加してますか?

まあ、しているでしょうね!

ここにいる方は意欲のある方ばかりでしょうからね 😊

日本一になった主人公が
次に目指すのはどこですか?

世界ですよね!!

そう、あなたも世界へ!!

世界は広い

技術のキャッチアップをするなら、
国内だけでなく海外のカンファレンスも行ってみよう!

同じツールを使っている海外のエンジニアと直接話せる貴重な場所

そうは言っても。。

海外カンファレンスの大きな障壁は

言語 です

基本的に、英語がメインです!

英語話せますか?

私は英語
めっちゃ下手ですw

でも勿体無い!

せっかく海外カンファレンスに来たのに、
海外のエンジニアと交流できないなんて!!

とにかく恥じずに話しかけるのみ!

私たちは英語ネイティブではないので、
下手だねって言われることはありません

ちょっとくらい間違ってても通じます 👍

そして、実は

日本人はある一定の層から
大人気です!

海外の
アニメオタクから!

日本人です、というと

過去のカンファレンスでも、日本人ですというと

めちゃくちゃ食い気味に話しかけられる

アニメの話ならわかる

文法が下手でも、相手が早口でも

アニメの話ならなんとなくわかります

アニメを知っているだけで
海外のアニメオタクの
エンジニアと仲良くなれるんです!!

こうして私は

英語が下手ですが海外のアニメオタクエンジニアと仲良くなり、

話すのも怖かった英語も物おじせず話せるようになりました

(下手だけどね)

話す勇気をつけることが大事

アニメを知っていると、海外のエンジニアと仲良くなって

話す勇気をつけられるかもしれない!

海外アニメオタクが好きがちなアニメ

これは私の経験則です!

  • 🗡️ 鬼滅の刃 — Demon Slayer(めっちゃ人気!)
  • 🏴‍☠️ ワンピース — ウィーアー!って歌える人多いよ
  • ⚡ハンターハンター

他にも知りたい人へ

日本アニメの英語データベースサイトがあります

MyAnimeListhttps://myanimelist.net/topanime.php

  • ほとんどのユーザーは外国人
  • ランキングを見れば海外で人気のアニメがわかるぞ!
  • 予習してから行くと話題に困らない 👍

海外カンファレンスに興味を持ったあなた!

その国際カンファレンスが、日本にやってきます! 🎌

FOSS4G 2026 広島

  • 📅 2026年8月30日 — 9月5日
  • 世界中のエンジニアが広島に集まる
  • 海外に行かなくても、国際交流ができるチャンス!

https://2026.foss4g.org/

まとめ

まとめ

  • 海外カンファレンスには、日本では得られない知見や
    まだ出会っていないエンジニアがたくさんいる
  • 海外カンファレンスは英語が必要だけど、下手でも大丈夫
  • とにかく話しかける勇気が大事
  • 日本人はアニメオタクエンジニアから注目されがち
  • アニメを知っていると仲良くなりやすい
  • まずアニメで仲良くなって、英語を話す自信をつけよう!

海外カンファレンス、ぜひ行ってみてください 🎌

ありがとうございました!🙏

アニメが友達を連れてくる